遠峰竜馬のシャロベンブログ

銀行を辞めた医療事務が社労士目指します

サラリーマン経費てなにさ

こんばんは。遠峰です。

 

 

 

サラリーマンのみなさん経費計上してますか?

(何を偉そうに)

 

 

経費て聞くとサラリーマンは関係なさそうな印象ですよね。

 

超簡単に言うと

 

月給料20万で税率が20%だと4万の税金が取られますよね。

20万×20%で4万

 

でも

 

 

月20万の給料で経費に10万使って税率20%だと2万円の税金しかかかりません。

 

(20-10)×20%で2万

 

 

て感じで手残りのお金が全然違うのです。

 

 

例えば会社の社長さんとかは経費を自由にできるので飲み代とかキャバクラ代を接待費として使えるのです。

 

 

 

なんとまあうらやましい。

 

 

 

たっぷり遊べてたっぷりお金が余るのです。

 

 

 

しかしてサラリーマンは給料は基本会社に管理されていますのでそんなことは当然できないのです。

 

 

 

しかしサラリーマンにもきちんと認められている経費があります。

 

 

 

例えば

 

・会社に来ていくスーツ代

・資格取得のための通信講座

自己啓発のための書籍

 

など

 

年間にしたら結構なお金ですよね。

 

それらを年度末に確定申告するだけでお金が戻ってきます。

 

 

年末調整で会社に言われるまま保険の申告だけにしてませんか?

 

 

これからますます増税されます。

 

 

手取りは少しでも上げといた方がいいと思ってる次第です。

 

 

 

 

 

ご清聴ありがとうございます。コメントお待ちしています。

 

             遠峰