遠峰竜馬のシャロベンブログ

銀行を辞めた医療事務が社労士目指します

メンタリストダイゴ式勉強法

f:id:tomineryoma:20220206185711j:image

 

こんばんは。遠峰です。

 

 

そういえばこのブログは社労士を目指しそのための勉強ブログでした。

 

 

ホリエモンリツイートされる方法を書いたり軸がぶれてますね。

 

 

 

勉強について書くブログは何一つ書いていなかったので気合い入れて書いていこうと思います。

 

 

ハードル上げすぎw

 

 

ちなみに勉強のブログ需要がなさそうなので女性の画像を貼っておきました。w

 

 

 

 

本題です。まず本格的に勉強という勉強をするのは大学受験以来で勉強の仕方すら忘れている。

 

 

しかも大学はいわゆるマーチで地頭もそれほどよくない。

 

 

 

社会人は勉強できる時間も限られているし効率的にせねばと思い思いついたのが炎上系ユーチューバーのメンタリストダイゴさんでした。

 

 

 

前から氏のYouTubeは好きで見ており(人間性は置いといて)氏の知識の豊富さに驚愕していました。

 

 

そこでその知識を借りるべく氏の著書『超効率勉強法』を購入した次第です。

私が参考にした勉強法は

 

 

・クイズ化

・チャンク化

・分散学習

 

 

です。

 

クイズ化はテキストを一ページ読んでから閉じそこに何が書いてあったか想起しかく。

 

チャンク化は法律の意味のつながりを意識しかたまりで物事を覚える。

 

分散学習は一度の勉強に複数の分野をまぜこみ飽きがこないように勉強する。

 

 

といったことです。効果の程ははてさて。来年の夏の結果待ちといったところでしょうか。

 

 

ブログで勉強のことを書いても需要はあるのでしょうか?w

 

 

他のブログ探って出直します!(勉強しろ)