遠峰竜馬のシャロベンブログ

銀行を辞めた医療事務が社労士目指します

メンタリストダイゴて人気なんだ

f:id:tomineryoma:20220206233046j:image

 

こんばんは。遠峰です。

 

昨日メンタリストダイゴ式勉強法なる記事を書いたところ過去最高のpvでしたので調子に乗ってレビューを書きたいと思います。w

 

ちなみに私はアフィリエイトをやるつもりはないので本書にご興味のある方は各自買って下さい。

 

 

リンクないからある意味不親切ですね。w

 

 

それではレビューです。

 



本書は、私が今までに読んだ勉強法に関する中ではトップクラスに有用だと思います。
もし今現在、勉強で悩んでいる方がいれば、一読をお勧めします。量に頼る力任せで迷信的な勉強法から抜け出し、より短期間で高い成果を出す手助けになると思います。本書は勉強の効率化が期待できる研究成果を紹介していくスタイルであり、著者自身が発見した目新しい研究成果はありません。この手の本でよくあるのが、研究結果だけ紹介して、“じゃあ、どう実践すればいいの?”という点が疎かになっているものです。しかしこの本は研究結果を基にした著者自身による実践法が丁寧に説明されており、非常に理解し易いです。取り敢えず、著者の真似をすれば即実践できるため、読了から活用までの時間の無駄が少ないと思いました。本書では小さなトピックも合わせれば、100近くの効率化方法が記載されています。類似の本数冊分の情報量があり、これを読めば勉強の効率化というテーマに対して、ほぼ事足りてしまいます。この値段でこの量の情報を得られるため、非常にコスパの高い本です。   
 私は特に

 

  .分散学習
  .テスト化する
  .チャンク化
 

 ざっとですが、上記の方法を数か月試し、学習効率が向上すればと期待しています。

 

 

効果の程は再度ブログに書きたいと思います。

 

 

ご清聴ありがとうございます。コメントお待ちしています。

 

      遠峰