遠峰竜馬のシャロベンブログ

銀行を辞めた医療事務が社労士目指します

レバナスてなに

f:id:tomineryoma:20220211224219j:image

 

こんばんは。遠峰です。

 

 

SNSを見てると最近投資を始められた方が多いようですね。

 

 

中でも大流行なのがレバナス。

 

 

どういう商品なのかざっくりいうとアメリカのなNASDAQに連動した投資信託でしかもレバレッジをかけて運用する商品です。

 

ちなみにNASDAQというのはアメリカの振興企業を代表する企業の株価を表す数値です。

 

またレバレッジというのは証券会社から資金を借り入れて大きな金額で株を買って運用効率手法をあげる手法です。

 

 

このレバレッジが大変くせ者なのです。

 

証券会社は当然お金を借りてほしいし大きな金額を運用してほしい。手数料が入りますからね。

 

だからメリットを全面に押し出してきます。

 

 

「少ない自己資金でも効率的な運用ができます」

 

殺し文句は大体これですね。

 

恐れずに言うなればこれは貧乏人に向けたメッセージなんです。

 

 

お金持ちはお金なんか借りませんから。

 

 

でこれまた恐れずに言うと貧乏人は情弱が多い。

 

 

つまりレバナスは情弱向けの商品だと思っています。

 

 

そもそもレバレッジ自分の財布以上のお金を使うってことですからね。

 

 

借金てことですよ。資産増やしたいのに何で借金するんですか。

 

 

ちなみに金融庁レバレッジ商品の購入は注意喚起を行っています。

 

 

 

別に私が損するわけではないのでオンラインでこんなことを書いてもしょうがないのですが社会全体が損する方向に向かうのはよくないので書かせていただきました。

 

投資はじぶんのお金と頭の許容範囲内で行うのがベストだと思います。

 

 

 

いかに損が少ないかを積み立てていけば勝ちに繋がると思っています。

 

 

レバナスに関して反論ある方コメントにてご教示ください。