遠峰竜馬のシャロベンブログ

銀行を辞めた医療事務が社労士目指します

賃貸か持ち家か

f:id:tomineryoma:20220212123904j:image

 

 

 

 

 

こんばんは。遠峰です。

 

 

みなさんどっち派ですか。

 

私は賃貸派です。

 

私が考えたそれぞれのメリデメは

 

 

賃貸メリット

・ライフスタイルに合わせて住む場所を決められる

・初期費用が抑えられる

 

賃貸デメリット

・騒音

・部屋のレイアウトが自由にできない

 

持ち家メリット

・資産になることもある

・所有欲を満たせる

 

持ち家デメリット

・負債にもなる

・隣人ガチャが外れるかも

 

 

それぞれ良いところ悪いところがあります。

 

自分自身の価値観に合わせて選択すれば良いと思います。

 

 

でも私はこれだけは言いたい。

 

 

『住宅ローンは地獄の始まり』

 

 

前職で何件もの住宅ローン契約にたずさわりましたが幸せになった人を見たことがありません。

 

 

 

もちろん家を買うのは幸せなことです。でもローンはあきません。

 

 

実際借金があると人間の幸福度が下がるというデータも出ています。

 

 

冷静に考えるとローンておかしいですよね。

自分のお財布以上のお金をかりて物を買うわけですから。完全にキャパオーバーです。

 

自分のキャパシティ以上のことはするべきでないと思います。

 

 

あと国が住宅ローン減税をしていることにも疑問があります。

 

増税増税のこの国で住宅ローン減税だけが生き残っているのはなぜでしょう。

 

 

理由は二つです。

 

まず国は国民に大きな買い物をさせて経済を動かしたいからです。1人に何千万円の買い物をさせるわけですからこれは大きいですよね。

 

 

もう一つは既得権益です。

日本の政治家は基本お金持ちでないとなれません。そのお金の出どころは先祖代々の不動産から生まれています。

つまり不動産業界は常に良い経済状態でいて欲しいわけです。だから優遇する。

 

 

これらの理由から私はどうしてもローンを組む行為に抵抗感があります。

 

だから人生で一度もローンを組んだことがありません。車も現金でしか買いません。

 

 

お金に振り回される人生は嫌ですね。手段が目的になってます。