遠峰竜馬のシャロベンブログ

銀行を辞めた医療事務が社労士目指します

30代で陥るお金の不安

f:id:tomineryoma:20220214220618j:image

 

 

 

こんばんは。遠峰です。

 

みなさんお金に不安ありますか。

 

私は不安でいっぱいでした。

 

 

これって私だけじゃないと思うんですよね。

 

 

正直私は給料も貯金も日本の平均くらいはあると思います。

 

 

でも常に漠然とした不安がある。そんなことをある方に相談したらこんなことを言われました。

 

 

『結論、自分でコントロールできることとできないことをきちんと判断することが大事』

 

と言われました。

 

どう言うことかというと、

 

『人生は何が起きるかわからない』と一括りにするわけではなく一つ一つのリスクを分解して自分の力でコントロールできるかできないかをまず把握する。

 

 

例えばサラリーマンではコントロールできない損失の代表として会社の倒産、リストラがある。自分がどれだけ仕事を頑張っても社長が無能なら会社は簡単に潰れる。これはどんな準備をしていても誰にでも突然起こるもの。

 

 

逆にコントロールできるものは自分のスキル、人脈などがあげられる。自分の中に確固たるものがあればお金を稼ぐことは容易い。

 

 

そしてコントロールできないリスクに対しては『ゼロになってもいい事前意識を持つ』つまり『会社なんかいつ潰れてももいい。身一つでお金を稼ぐだけだ』と言う意識を持ちお金がなくなることの恐怖を緩和させることが大切。

 

 

と教わりました。

 

 

それを私なりに解釈し現在社労士の勉強をしています。

終身雇用が崩壊しつつある昨今一つの会社にしがみつくのはギャンブル以外のなにものでもありません。しかし自分の中に確固たるスキルがあれば不安に押し潰されることはありません。

 

自分自身の精神の安定のため自己投資は最善の一手だと思います。

 

 

すみません。久しぶりに資格試験のことを書こうと思ったら切り口が独特になってしまいました。m(_ _)m