遠峰竜馬のシャロベンブログ

銀行を辞めた医療事務が社労士目指します

米国株より稼げる資本

f:id:tomineryoma:20220213222905j:image

 

 

 

こんばんは。遠峰です。

 

 

タイトルがいきなり怪しい情報商材ぽくなってすみません。

 

 

もっと現実的なお話です。

 

結論投資より破壊力があるのは労働資本です。

 

 

私は今30代なのですが30代単身世帯の貯金の中央値ご存じでしょうか。

 

 

 

社会人を10年程度はやってるわけですからある程度はありそう。

 

 

 

答えは  70万円  でした。

 

 

 

たとえば投資の勉強をして米国株で年利5%のリターンを得られると仮定した場合

 

 

手元の70万円は年3万5千円の利益を生み出します。

 

 

月2900円ですね。

 

 

 

確かに月2900円は大きなお金です。

 

 

でも待ってください。そのお金をてに入れるためにどれだけの労力を費やしたでしょう。

 

勉強のために本も買うし時間もとられます。

 

 

 

投資はお金がお金を作るシステムになっているので基本一定の元手が必要なのです。

 

 

もし少額で大きなリターンを得るのであれば大きなリスクをとらなくてはなりません。それはもはや投資でなく投機です。

 

前置きが長くなりましたが本題です。

 

東京都の最低賃金は1041円です。

 

 

先程の投資リターンは3時間のバイトで稼げるのです。

 

金を動かす前にまず自分自身が動いた方が早いのです。

 

 

 

今は24時間のお店は多いので仕事帰り数時間程度アルバイトしてみるのもいいかもしれません。

 

 

(会社にばれない副業のしかたはググればたくさん出てくるので割愛します)

 

 

 

流行りの投資を始める前にまず自分自身の価値つまり労働資本を見直してみてはいかがでしょうか。

 

私たちは無限の可能性を秘めていると本気で思っています。