遠峰竜馬のシャロベンブログ

銀行を辞めた医療事務が社労士目指します

2022-01-01から1年間の記事一覧

銀行員が投資をしない理由。iDeCoは、、

こんばんは。遠峰です。 最近投資が大流行りですがみなさんいかがですか? 私は現在塩漬けになってる現金と積み立てでインデックスファンドにぶち込んでいます。 これは本当に最近始めたばかりです。ミーハーなので。笑 ちなみに投資歴自体は15年以上ありま…

30代用 高齢者のお金事情を今知る

こんばんは。遠峰です。 30代は老後に備えてどのくらいお金を残しておけば良いのでしょう。 政府の言う通り2000万円ですかね。 最期を迎える瞬間に貯金ゼロ!が一番いいですよね笑 でもそんなの現実的に無理です。 じゃあもっと掘り下げて高齢者はお金に対し…

30代で陥るお金の不安

こんばんは。遠峰です。 みなさんお金に不安ありますか。 私は不安でいっぱいでした。 これって私だけじゃないと思うんですよね。 正直私は給料も貯金も日本の平均くらいはあると思います。 でも常に漠然とした不安がある。そんなことをある方に相談したらこ…

必ずリフォローします。

皆様今日はお願いがあります。 ブログ相互リンクをお願いできませんでしょうか。 当方平均300pv程度のザコブログでなかなかアクセス数があげられません。 相互リンクしていただきお互いのSEOを上げたいと思っています。こちらからは何の条件もございません。…

米国株より稼げる資本

こんばんは。遠峰です。 タイトルがいきなり怪しい情報商材ぽくなってすみません。 もっと現実的なお話です。 結論投資より破壊力があるのは労働資本です。 私は今30代なのですが30代単身世帯の貯金の中央値ご存じでしょうか。 社会人を10年程度はやっ…

賃貸か持ち家か

こんばんは。遠峰です。 みなさんどっち派ですか。 私は賃貸派です。 私が考えたそれぞれのメリデメは 賃貸メリット ・ライフスタイルに合わせて住む場所を決められる ・初期費用が抑えられる 賃貸デメリット ・騒音 ・部屋のレイアウトが自由にできない 持…

レバナスてなに

こんばんは。遠峰です。 SNSを見てると最近投資を始められた方が多いようですね。 中でも大流行なのがレバナス。 どういう商品なのかざっくりいうとアメリカのなNASDAQに連動した投資信託でしかもレバレッジをかけて運用する商品です。 ちなみにNASDAQという…

ブログむずっ

こんばんは。遠峰です。 今日はレセプトで23時帰りなので小休止します。 ブログの継続むずっ。

メンタリストダイゴて人気なんだ

こんばんは。遠峰です。 昨日メンタリストダイゴ式勉強法なる記事を書いたところ過去最高のpvでしたので調子に乗ってレビューを書きたいと思います。w ちなみに私はアフィリエイトをやるつもりはないので本書にご興味のある方は各自買って下さい。 リンクな…

メンタリストダイゴ式勉強法

こんばんは。遠峰です。 そういえばこのブログは社労士を目指しそのための勉強ブログでした。 ホリエモンにリツイートされる方法を書いたり軸がぶれてますね。 勉強について書くブログは何一つ書いていなかったので気合い入れて書いていこうと思います。 ハ…

ホリエモンからリツイートもらう方法

こんばんは。遠峰です。 私はブログと並行してツイッターも使用しているのですがこの度ホリエモンこと堀江貴文氏からリツイートいただきました。 堀江氏といえば超超大物経営者。 田舎のしょぼサラリーマンが絡めるような相手ではないのです。 SNSは人との距…

元銀行員による医療費未払い対策

こんばんは。遠峰です。 私は医療事務をしているのですが同業のかた患者の未払いについてどう思いますか。 なかなかしんどいですよね。 病院はそもそも営利組織じゃないのでどこまで催促していいのか線引きが難しいです。 たしかに経済的に困窮している方が…

サラリーマン経費てなにさ

こんばんは。遠峰です。 サラリーマンのみなさん経費計上してますか? (何を偉そうに) 経費て聞くとサラリーマンは関係なさそうな印象ですよね。 超簡単に言うと 月給料20万で税率が20%だと4万の税金が取られますよね。 20万×20%で4万 でも 月20万の給料で…

簿記いる?お金の大学

こんばんは。遠峰です。 最近某お金の大学YouTubeなどで簿記もてはやされてますよね。 あとファイナンシャルプランナー。 この二つ勉強してもお金持ちにはなれません!絶対! だって二つとも持ってる私がお金持ちじゃないんだから!泣 すいません。 でも他に…

残業アプリ知ってます?

こんばんは。遠峰です。 皆さん残業代貰えてますか? 先日ブログに書きましたが私は銀行員時代サービス残業月80時間したことがあります。 では今は、、 15分単位でつけられています。 いやー良い会社に入れました! 、、いやいやそんなことはないのです! 残…

平社員が業務改善をするとこうなります。

こんにちは遠峰です。 キモい1人語りラストです。 皆さま社会保険労務士についてどういったイメージ、、、 はい。すみません。しつこい性格でして。 でも社労士てどんな仕事かイメージわかないですよね。 弁護士なら法律の専門家 税理士なら税金の専門家 公…

なぜ銀行を辞めて医療事務なのか2

こんにちは遠峰です。 誰にも望まれていない1人語りの続編です。 皆さま医療事務に対してどういうイメージをお持ちですか?(もういい) ・薄給 ・女性が多い ・受付 こんな感じでしょうか。 大きな齟齬はありません。 しかし今私が実際に行っている業務は一…

なぜ銀行を辞めて医療事務なのか1

こんにちは。遠峰です。 少し私の経歴をお話ししようと思います。 皆さま銀行員に対してどういったイメージをお持ちですか? ・給料高そう ・安定してそう ・真面目そう 私は『オワコンブラック高利貸し』だと思っています。(※個人の感想です) 私はいわゆ…

ブログはじめました。

初めてまして。 遠峰竜馬と申します。 私は過去銀行業務に従事し現在は地域の中核病院で医療事務をしています。 サラリーマンの傍ら社会保険労務士の資格取得を目指し日々勉強中です。 お気づきかと思いますがタイトルのシャロベンは社労士勉強中という意味…