遠峰竜馬のシャロベンブログ

銀行を辞めた医療事務が社労士目指します

簿記いる?お金の大学

こんばんは。遠峰です。

 

 

 

 

最近某お金の大学YouTubeなどで簿記もてはやされてますよね。

 

 

あとファイナンシャルプランナー

 

 

この二つ勉強してもお金持ちにはなれません!絶対!

 

 

 

だって二つとも持ってる私がお金持ちじゃないんだから!泣

 

 

すいません。

 

 

でも他にもちゃんと理由があります。

 

 

 

例えば投資。

 

 

こちらも最近大流行りですね。

 

『投資の前にお金の流れを勉強しよう。まずは簿記!』そんな論理展開らしいのですが簿記を勉強してもお金の流れは分かりません。

 

 

簿記で勉強するのは借方貸方という単純伝票作業。こんな勉強してたら投資の前に挫折しちゃいますよ。

 

 

それくらいつまらない勉強です。

 

簿記なんかわからなくても会社の財務は分かります。分かりやすく説明してる本もたくさんありますしね。

 

 

投資はまず実践するのが一番では?と思っています。

 

 

お金持ちじゃない私がいっても信憑性ありませんよね。すみません。

 

 

じゃあこれならどうですか!

 

 

 

営業出身剛腕社長

 

 

 

プログラマー出身のIT社長

 

 

は数あれど

 

 

 

経理出身キッチリ社長はみたことない。

 

 

 

 

どうでしょう。説得力ありませんか?

 

 

 

 

 

ないかな?笑

 

 

 

 

すいません。駄文で。

 

 

 

ご清聴ありがとうございます。コメントお待ちしています。

 

 

             遠峰